お知らせ

2011.01.07 社長日記

あけましておめでとうございます!

新年明けましておめでとうございます!

旧年中は御厚情に預かり誠にありがとうございました。
本年は昨年以上に精進してまいりますのでよろしくお願い申し上げます。

年末からお正月、皆様いかがお過ごしでしたでしょうか?今年は全国的に寒さの厳しいお正月となりました、私はお正月にはお墓参りに行きました、我が家の墓地は京都の西山に有るのですが今年は雪景色の中のお参りとなりました。

弊社の年始は一月五日からですが、四日は息子(中学一年)と娘(小学5年)と愛犬(ドーベルマン・一歳)と山の中をトレッキング&ランニングして来ました。冬場はただでさえ寒くて運動する気がなかなか起きないのですが、山中を散策気分で走ったり登ったりすることは単純なアスファルトの上のランニングよりも楽しく色々な筋肉を鍛えることができるのでおすすめです。

私の自宅は兵庫県の猪名川町というとても自然豊かな山間にあり、猪や雉、タヌキ、狐、野兎、鹿が多く生存するところです、近くに豊臣秀吉が切り開いた「銀山」がありその周辺でランニングを楽しむことができます、多くの林道が残されていて、時にはマウンテンバイクで走ることも有ります。

当日のランニングは近くの総合運動場からスタートして約5KMのコースです

最近めっきり運動しなくなったので子供たちに登りで置いていかれそうになります(笑)。

山の山頂付近には誰かが作った見晴らし台がありました、ここから眺める景色は普段自分達が生活しているところです、角度を変えるといつもの町が新鮮に見えるから不思議です、また、普段広いと思っていた町が小さく見えたりもします。

私は海外旅行の帰りの飛行機で上空から、大阪の街を見ていつも思うことが有ります・・・・・
それは自分の生活圏の小ささです、どんなに悩んだり、苦しんだりしていてもとてもとても小さい世界の中での話・・・・
街の小ささよりも自分の小ささに気がつき、恥ずかしく思い、そしてまたもっと大きな世界で仕事がしたいとも思います(これはちょっと飛躍しすぎかもしれませんね)。

しかし昨日、「アースマラソン」と称して世界を走り抜けた間寛平さんが日本に帰ってきましたね、TVで拝見したのですが彼のコメントは「地球は小さいとか皆言うけれど、走ってみたらそりゃ広いで~、いっぺん走ってみ」でした。

狭いと思うのか広いと思うのかそれも本人次第なのでしょうね。
人間も大きいと思うのか小さいと思うのか本人次第なのかもしれませんね。

大事なのは大きいのか小さいのかでなくどんな人生を送るのか、送りたいのか?そのことが何より重要だと感じた今年の正月でした。

夢は大きく持ち続けたいと思います。

皆様にとって2011年が素晴らしい年になりますように祈念いたしましてお正月の報告と御挨拶とさせていただきます。

最後までお読みいただき誠にありがとうございました!

一覧に戻る