電建では、今期より安全対策勉強会を毎月開催しています。わが社では職長・安全衛生責任者講習受講済の(正)社員が計3名在籍しております。
講習会ではあらゆる業界の中でも、建設業界は一番負傷や死亡事故が多いと教わりました。しかし、あらゆる安全に対する意識の高まりで、年々その数は減っているそうです。「0」は不可能な領域ですが、限りなく0に近づける努力は怠ってはならないと考えています。
今回の社内勉強会では、フルハーネスと呼ばれる全身に取り付けるタイプの安全帯と腰だけに着ける従来の安全帯ではどのような圧力が体にかかるのかを体験し、装着の注意点や大切さを知ろうという事を行いました。
従来の腰につけるタイプの安全帯では胴回り一か所に全体重がかかるために腹部の圧迫が強く、事件でぶら下がった社員からは「めちゃくちゃ痛い!」と意見が出ていました。実際に宙づりになって内臓圧迫で死亡する事例もあります。救急車が到着するのが早くても20分くらいなのでかなり厳しいといえます。
一方フルハーネスは、全身に荷重が分散されるためかなり圧力は軽減されるようです。
しかし、きちんと装着しないと圧が四肢にかかりきついという事がわかりました。
やってみなくてはわからなかったことですね。
有意義な勉強会となりました。いつの日か他の業種の方とも一緒に安全対策勉強会が出来ればと考えております。

最後までお読みいただきありがとうございました。(松本 晃幸)
スタッフ募集中!
電建では、一緒に電気工事で人生を豊かにしたい人を募集中です。
採用サイト:https://www.m-denken.com/recruit/
〇募集職種〇
現場管理技士、電気工事士、工事事務
=============================
高圧専用サイト開設しました! 【キュービクルサポートセンター】
=============================
Youtubeチャンネル開設しました!
【でんけんチャンネル】高圧の情報についても発信中!!