2018.10.29 社員の日記
もう随分前の話になりますが、10/7 ~ 10/8に掛けて、毎年恒例の社員旅行に行ってきました。
弊社の社員旅行は、鳥取県皆生周辺に限定されています。理由は、体育の日に開催されるアクアスロン(水泳+ランニングの複合競技)に合わせるからです。
出発は前日の早朝。去年からは女性社員の子供達も一緒に旅行に行っていたのですが、楽しみにし過ぎたのか前日に熱を出してしまい、看病の為お母さんも含めて不参加となってしまいました。
これまで誰もブログで触れる事がなかったのは、子供たちも含めた賑やかな旅のはずが、いきなりおっさん三人のむさ苦しい旅になってしまったからでしょう(笑)
子供達に合わせたプランを立てていた所からのギャップと、時々降る雨の影響から、行き先を急遽変更する事にして、鳥取を通り越して、島根の出雲でそばを食べ、日御碕神社周辺まで足を延ばしました。

この神社は、日本の昼を守る伊勢大神宮に対して、日本の夜を守るものとして建てられたそうで、ウミネコの繁殖地としても有名だそうです。
そしてすぐ近くの出雲日御碕灯台へ。


水平線の見える美しい海岸が似合わない三人で、しばらくぶらぶら歩くも、ウミネコは見れず。大きな海と大きな空を存分に味わい、昭和のにおいがふんだんに残る売店を覗きながら、鳥取へ戻りました。
夜は定番の魚料理を味わった後、ディープな皆生を味わえる店へ。
初めて射的の店に入りました。

なんとも言えない雰囲気を味わい、謎のお土産を貰って一日目は終了です。